テディ・リネールの経歴やプロフィールは?強さの秘密は何?

スポンサーリンク




こんにちは、ツクです。

柔道の100Kg級で世界の絶対王者、154連勝中のテディ・リネールを、グランドスラム・パリ大会最終日となる2月9日に日本の景浦心選手が破ったというニュースが飛び込んできました。

景浦心選手の大金星、大きくオリンピックに近づきましたね。

しかし敗れたテディ・リネール選手の154連勝とは気の遠くなる記録ですね。

因みにギネスの連勝記録を持つのは日本の山下泰裕さんが1977年10月〜1985年4月までの間に記録した203勝ですが、それは別格として、やわらちゃんこと谷亮子さんが84連勝、アトランタで敗れその後65連勝ですから、テディ・リネール選手がいかに凄いかがわかります。

勝った景浦心選手と、154連勝という記録をつくったテディ・リネール選手に拍手を送りたいですね。

景浦選手が破ったテディ・リネール選手とはどんな経歴やプロフィールを持った人物なのでしょう?

「テディ・リネールの経歴やプロフィールは?強さの秘密は何?」と題してテディ・リネール選手についてまとめてみました。

それでは早速、テディ・リネール選手の素顔に近づいてみましょう。

スポンサーリンク

テディ・リネールの経歴やプロフィールは?

絶対王者、テディ・リネールとはどんな人物でしょうか。

プロフィールや経歴をみてゆきましょう。

国籍   フランス

出生地  ポワンタピートル(フランスの海外県)

生年月日  1989年4月7日(2020年2月時点で30歳)

身長    204cm

体重    141kg

階級    男子100kg超級

所属    パリ・サンジェルマン

段位    5段

世界ランキング 1位

生後フランスに移り5歳で柔道を始める

14歳でフランスの指定強化選手に選出

2007年の世界選手権で史上最年少18歳5ヶ月で優勝。

2008年のフランス国際柔道大会で優勝

同年の北京オリンピックでは優勝候補も銅メダルに。

世界ジュニアと世界選手権 (無差別)で優勝し初のジュニアとシニア制覇選手となる

2007年より2010年まで世界選手権4大会連続優勝

2010年世界選手権で二階級制覇を目指すも無差別級決勝で判定負け

以降数々の勝負を制して昨日、影浦心に負けるまで、実に154もの連勝記録を続けました。

 

テディ・リネールの憧れた選手

テディ・リネール選手は少年時代、日本人柔道家の姿を見て憧れてきたようです。

中でも、野村忠宏と井上康生に憧れていました。

2007年に史上最年少で世界選手権優勝を果たした時には、ついに井上康生選手を破っての優勝でした。

嬉しかった事でしょうね。

2008年のフランス国際柔道大会でも準決勝で井上と再戦し勝利しています。

体力に恵まれた早熟な柔道家ですね。

ツイッターにテディ―・リネール選手の隆々とした筋肉と体が見られました。

惚れ惚れとするような鍛え上げられた体ですね。

バッシングを受け、生まれ変わる

2010年、2階級制覇を目指していた世界選手権では、無差別級決勝で上川大樹に判定負け。

判定に不満を示して礼をしないまま畳を去って、国内でバッシングをうけました。

テディ・リネール選手は

「この敗戦で僕は生まれ変わったんだ」

と語っています。

この敗戦から学習して、自ら積極的に技を仕掛けるスタイルに変更し、強くなりました。

テディ・リネール選手、大きいですね。

強さの秘密は何?

身長 204cm、体重 141kgという圧倒的な巨体。

身長が高くリーチが長い為、懐に入りづらいのが大きな利点で、防御力に優れています。

141kgという巨体をもちながら、ふとワークは軽く、対戦相手には的を絞らせません。

歴史に名を遺す柔道家、勝つ事への執念を燃やします。

子供相手のテレビゲームやじゃんけんですら勝ちにこだわるとか。

年齢も重ね、より頭脳を使った勝負を行うようになったようです。

周りは”強い”と感じるものの、自らは”弱い”と、勝つためには何をしたら良いのかを徹底して考え、稽古に取り組んでいるようです。

目標は大きく、東京オリンピック、そしてその次は母国であるパリオリンピックでの、前人未到のオリンピック四連覇を見据えているようです。

まとめ

154もの連勝を伸ばしていたテディ・リネール選手がついに敗れました。

途方もない数字はテディ・リネール選手の凄さを裏付けます。

オリンピックの有力な金メダル候補であることにかわりはありません。

テディ・リネールの経歴やプロフィールそして強さの秘密を垣間見てきました。

半年後、東京オリンピックで日本人選手との名勝負が見られる事が楽しみです。

「テディ・リネールの経歴やプロフィールは?強さの秘密は何?」と題して纏めてみましたがいかがでしたでしょうか。

最後までお読みくださりありがとうございました。

スポンサーリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください