大宰府天満宮の梅2019の見頃や開花状況に混雑は?飛梅は?

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ツクです!

海が見頃を迎えていますね!

まだまだ寒い日は続きますが、既に梅の花が春の訪れを知らせてくれます。

大宰府といえば、菅原道真公が左遷され亡くなったところ。

その菅原道真公が天神様として祀られるのが天満宮です。

梅を愛した菅原道真公、神社の紋も梅の花です。

梅の花といえば天神様でしかも大宰府の天満具!

ご神木である”飛梅”は早咲きの花で、既に12月31日に開花しました!

飛梅以外の一般的な梅の見頃は2月上旬からで、そろそろ咲き揃っています。

2月14日には太宰府天満宮の梅の使節が、首相官邸を表敬訪問しています。

梅の花と言えば太宰府天満宮!一足先に春の訪れを感るため、訪れたいスポットですよね。

でも気になる梅の見頃や開花の様子、そして混雑の状況はどうなのでしょう?飛梅はみることが出来るのでしょうか?

「大宰府天満宮の梅2019の見頃や開花状況に混雑は?飛梅は?」として纏めてみました。

それでは太宰府天満宮の様子を見てまいりましょう。

スポンサーリンク

大宰府天満宮の梅2019の見頃や開花状況は?

太宰府天満宮には、約200種類、約6000本もの紅梅・白梅が植えられており見頃を迎えています。

太宰府天満宮の例年の梅の見頃は2月上旬から中旬にかけてです。

今年の見頃はちょっと遅いようで、2月中旬~3月中旬が梅の見頃です。

既に書きましたが、ご神木のである早咲きの飛梅は、早くも12月31日に開花しました。

12月に咲いた飛梅もと境内に咲く梅の見頃はまさにそろそろ、2月中旬見頃ですね。

<昨年の飛梅>

開花状況の調べ方

開花状況は、大宰府観光協会の大宰府だよりから知ることが出来ます。

今日2月25日のツイッターに寄せられている梅の様子です

開花状況は見頃のようですね!

Twitterに大宰府天満宮 梅 といったキーワードを入れて確認してみてください。twitter

去年以上の情報も出てきますのでご注意してくださいね。

 

大宰府天満宮の梅2019の混雑は?

大宰府天満宮は観光スポット、大勢の観光客が訪れ混雑します。

殊に最近は外国からのお客様が多いようで、ますます混雑しているようです。

どこの行楽地も一緒ですが、やはり土日は混雑します。

又、2月には受験生も大勢お参りしますので、大変混雑します。

開門:6時30分 / 閉門:18時30分(*金曜・土曜は20時30分閉門)ですので出来るだけ早く行くか(遅くとも10時までには入りたいところです)、逆に遅く行くかですね。

 

大宰府天満宮の梅2019の概要

場所  太宰府市宰府4丁目7番1号

拝観時間

開門   6時30分(3月21日から6時00分)

閉門 18時30分
*金曜・土曜は20時30分閉門

拝観 無料

地図

問合わせ 092-922-8225(9時~17時)

アクセス

■電車

西鉄大牟田線「二日市駅」下車 太宰府線「太宰府行き」に乗り換え
終点太宰府駅  徒歩5分

■車

九州自動車道
「太宰府I.C」から約6Km(約15分)
「筑紫野I.C」から約5Km(約20分)

都市高速道路2号線
「水城I.C」から6km (約15分)

付近の駐車場
駐車可能時間:8時00分~17時00分
ただし、お祭り・催しや天候などにより変更いたします。

A.太宰府駐車センター

福岡県太宰府市宰府1丁目12-8

大型バス・マイクロバス26台、普通車850台、バイク15台
駐車料金: 大型 2000円/マイクロ 1300円/普通車 500円/バイク 250円

8時00分~17時00分(天候などにより変更有り)

駐車場の様子はライブカメラで確認できます。

B.太宰府パーキング(普通自動車のみ)

福岡県太宰府市宰府3丁目3-37

普通車48台
駐車料金(環境税含む):最初の1時間400円、後30分ごと100円

8時00分~17時00分(天候などにより変更有り)

 

飛梅伝説

菅原道真は、藤原時平との政争に敗れて、大宰府へ左遷されることになり、京都の屋敷内の庭木のうち、日頃からとりわけ愛でてきた梅の木・桜の木・松の木との別れを惜しんみました。

その時、詠んだのが、次の有名な歌です。

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

春風が吹いたら、香しい花を咲かせておくれ、梅の花よ。主人がいなくても、春を忘れてはいけないよ。

梅の花は主を追って大宰府まで飛んで行ったと言われ、その梅が今も大宰府天満宮に咲いているのです。

因みに、この飛梅は、さだまさしさんが歌にしていますね。

 

まとめ

太宰府天満宮の2019年の梅の見頃時期や開花状況、確認の仕方について書いてまいりました。

2月中旬から3月中旬までが見頃、特に2月中に行けば境内の梅と飛梅を見ることが出来ます。

開花状況はHPに開花状況が確認できます。

混雑については、毎年大勢の人々が足を運ぶ有名なスポット、特に最近は外人観光客でにぎわいます。

やはり土日は特に込み合いますので混雑を避けるには朝早くゆくか夕方訪れた方が良いでしょう。朝は遅くとも10時頃までには入った方が良いでしょう。

「大宰府天満宮の梅2019の見頃や開花状況に混雑は?飛梅は?」としてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください