上野公園の紅葉2023の見頃と見所は?駐車場や混雑も!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

東京都台東区にある有名な上野公園、正式には上野恩賜公園といいます。

「上野の森」とも「上野の山」とも呼ばれる、総面積約53万㎡の広大な公園には、博物館や美術館、動物園、コンサートホールなどがあり、春には桜が咲き誇り、首都圏に住んでいれば一年に何度も足を運ぶとても文化的な公園です。

象徴的なモニュメント西郷隆盛の銅像は高村光雲作。

そう、智恵子抄の高村光太郎のお父さん。

犬を連れた、親しみやすい西郷さんが立っています。

上野公園にも間もなく紅葉の季節が訪れ、美しい時を迎えます。

見慣れた上野公園で、ちょっと足を止め、いつもと異なる美しい木々の色を、風のざわめきを耳にしてみてはいかがでしょうか。

気になるのは見頃や、見慣れた公園の紅葉の見所、駐車場な混雑など。

「上野公園の紅葉2023の見頃と見所は?駐車場や混雑も」と題して纏めてみましたので、ぜひご参考にしてください。

それでは上野公園の美しい紅葉を覗いてみましょう。

スポンサーリンク

上野公園の紅葉2023の概要と見頃は

上野公園の紅葉2023の概要

まずは上野公園の紅葉2023の概要をおさえておきましょう。

名称     上野恩賜公園

住所     〒110-0007 東京都台東区上野公園5-20

問い合わせ  03-3828-5644 上野恩賜公園管理所

木の種類   イチョウ

ライトアップ なし

入場時間   5:00〜23:00

上野公園の紅葉2023の見頃

上野公園の今年、2023年の紅葉の見頃はいつ頃になるのでしょうか。

上野公園は、例年では11月下旬〜12月上旬に見頃を迎えるようですが、2023年はどうなるのでしょうか。

9月16日時点のウェザーニュースによれば、見頃は11月30日頃から。落葉12月14日頃からの予想です。

 

上野公園の紅葉2023の見所

上野公園は広い公園ですがが、いくつかの紅葉の見所としておさえておくべきスポットがあります。

清水観音堂

寛永8年に天海僧正によって建てられました。モミジが美しいですね!

春には有名な「秋色桜(しゅうしきざくら)」が咲きます。

不忍池

上野と言えば不忍池ですね。一面が蓮で覆われる蓮池、ボート池、カワウが繁殖する鵜の池の3つの池から成ります。

大噴水

上野公園の象徴的な場所ですね。暖かい日はお弁当を食べたり、美術館の帰りにちょっと休んだりと憩いの場所です。

東照宮からみた寛永寺の五重塔

寛永寺は天海僧正が、京都の比叡山延暦寺にあたる江戸の風水上の守りとして建てられたお寺。

塔と紅葉は良く似合いますね。

西郷どん

上野と言えば西郷さん。でも除幕式の時に奥さんの糸さんが銅像をみて、うちの人はこんな人とは違うといったそうですが。。

上野公園は都心に住む人や東京に勤めたり通学する人にとって、親しみのある場所です。

秋深い2023年の見頃の紅葉をちょっと足を止めて楽しんでみてはいかがでしょうか。

2023年の夏は酷暑の日々でした。涼やかな風の中、文化の森を訪れ、芸術の秋とともに、見頃の紅葉に癒されに行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク




 

上野公園の駐車場と紅葉シーズンの混雑は?

駐車場

〇上野恩賜公園第一駐車場

住所          〒110-0007 台東区上野公園6

TEL     03-3821-0755

営業時間  8:30~21:30(入庫は19:30まで)

駐車場代 普通車1時間まで400円(以後30分毎に200円)

駐車台数  100台(うち身障者用3台)

 

〇上野恩賜公園第二駐車場

住所    〒110-0007 台東区上野公園17

TEL   03-3821-0755

駐車場代 バス 1時間まで 1,000円以後30分毎に 500円
※第二駐車場はバスのみの

駐車台数  バスのみ  24台

上野公園の紅葉シーズンの混雑状況は

紅葉を見に訪れる人は増えるものの、桜のシーズンのような大混雑は有りません。

広い公園ですので混雑というほどの混雑もなく、紅葉をゆっくりと楽しめる事でしょう。

混雑は感じさせず、手頃に紅葉を楽しむことが出来るスポットです。

 

上野公園へのアクセス

■地図

■電車

JR京成上野駅より徒歩2分、地下鉄銀座線、日比谷線上野駅より徒歩5分、大江戸線上野御徒町駅より徒歩5分

■車

首都高1号上野ランプから昭和通りを入谷方面へ→上野駅前を左折、ガードをくぐった先の交差点を右折(一方通行)→左手に駐車場あり

 

ツイッターから

ツイッターに寄せられた上野公園の画像。

紅葉が美しいですね。

都民に親しまれている公園も秋になれば一斉に色づき、美しく彩られます。

ちょっと物思いにふけりながら紅葉に囲まれた上野の森を散歩してみたいものですね。

まとめ

上野公園の紅葉、いつもと違った目で公園を眺めてみてはいかがでしょうか。

美術館の帰りに、コンサートの帰りに、芸術の秋の余韻を、落ち葉散る上野の秋とともに感じるのも素敵ですね。

「上野公園の紅葉2023の見頃と見所は?駐車場や混雑も!」としてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

素敵な秋の一日となりますように。


スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください