福井宮ノ下コスモス広苑2023の見頃は?混雑や駐車場も!

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

2年連続中止だったコスモスまつり、今年は開催となりそうですね。

広大な大自然の風に吹かれて秋の花を楽しむ、最高ですね。

酷暑の夏、永遠に暑さが続くのではないかと思いましたが自然は移ろいます。

コスモスといえば福井宮ノ下コスモス広苑。

実に東京ドーム10倍以上もある広大な敷地のお花畑。

見渡すかぎりの色とりどりの世界はまるで夢のようです。

秋にはぜひとも訪れたい所です。

気になるのは見頃や混雑や駐車場など。

「福井宮ノ下コスモス広苑2023の見頃は?混雑や駐車場も!」として纏めました。

それでは早速福井宮の下コスモス広苑のコスモスを覗いてみましょう。

スポンサーリンク

福井宮ノ下コスモス広苑2023の概要と見頃は

広さ17.5ha.これは東京ドーム10個分布もの敷地です。

実に1億本ものコスモスが咲き乱れます。

福井宮ノ下コスモス広苑2023の概要

名称   福井宮ノ下コスモス広苑
住所   福井県江上町・御所垣内町
開苑期間 9月中旬~10月中旬の開花期間
見学自由 ※
入園料  無料(協力金を小箱へ納めます)

※コスモスの鑑賞ならいつでもできます。

雲の晴れた月の美しい夜に訪れ、秋の夜空に浮かぶ美しい月と一緒に花に囲まれれば、昼間とは違う幻想の世界に浸れます。

福井宮ノ下コスモス広苑2023のコスモスの見頃

コスモスの見頃に開苑される、福井宮ノ下コスモス広苑。

例年9月下旬頃から開花し、10月中旬にかけて満開をむかえます。

見頃は満開となる10月中旬。

開苑期間は、9月中旬~10月中旬の開花期間。今年も圧倒的に美しいコスモスと出会えます。

コスモスは実に17.8hもの広さの休耕田に花を咲かせます。

咲き誇る見頃のコスモスの花は実に約1億本。絶景です!

10月上旬には「福井コスモスまつり」が開催されます。

昨年一昨年は感染防止のため中止。今年の開催が楽しみです。

風船飛ばし、ジャンボかぼちゃ目方当てクイズ、テント市などが催され盛り上がりました。

又、おまつり以外でも、開苑期間中は、花トラ車コスモス畑めぐり、押し花教室、コスモス迷路なども体験できました。

 

宮ノ下コスモス広苑の様子はFACEBOOKから確認することが出来ます。

宮ノ下コスモス広苑公式Facebook

 


スポンサーリンク


混雑や駐車場について

混雑のようす

何しろ、これだけのコスモスの絶景ですからそれなりに混雑はするものの、都会の行楽地のような大混雑もなく、広大な土地ですから、お花の鑑賞はゆっくりと楽しめることでしょう。

ツイッターなどで、混雑の声を拾ってみようと探してみましたが、ほとんど混雑しているという声は聞かれませんでした。

トイレは簡易トイレがいくつか設置されるのみですので、お手洗いは済ませておいた府が良いですよ!

駐車場

駐車場は無料てす。農道や、近くの宮ノ下グラウンドが駐車場となります。

平日でも駐車場は結構混んでいます。混雑時は臨時駐車場も開かれ、土日など混雑した場合は川沿いの駐車場等にとめることもできるようです。

アクセス

■地図


■自動車

北陸自動車道福井北ICから車で30分

■電車&バス

JR「福井駅」から「越前海岸・波の華行」の京福バス「福井総合病院」~徒歩10分

※マメ知識 コスモスの花言葉

コスモスの花言葉はよく知られていますが、色によって異なります。

ピンクは「乙女の純潔」

は「乙女の愛情・調和」

黄色は「野性的な美しさ・自然美・幼い恋心」

は「優美・美麗・純潔」

は「恋の終わり・恋の思い出・移り変わらぬ気持ち」

コスモスの愛らしい姿にぴったりですね。花言葉を思いながら鑑賞するのも楽しいですね。

ツイッターの声

福井宮ノ下コスモス広苑の花々は美しいですね!圧倒的です。

種まきから始まってこれだけの規模と美しさを作り上げた方々の情熱を感じます。

人々の世の動きをよそに、自然は毎年四季を移り変わります。

大自然に身を委ねて去りゆく秋を味わいたいですね。

まとめ

まもなく開苑する、福井宮ノ下コスモス広苑は絶対におススメのスポットです!

酷暑で疲れ切った体、大自然の中で身も心も癒されたいですね。

「福井宮ノ下コスモス広苑2023の見頃は?混雑や駐車場も!」として纏めてみましたがいかがでしたでしょうか。

素敵な秋の一日をお過ごしください。


スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください